コロナ下に於ける例会開催等について

※ 感染症においては、新型コロナウイルスがやや下火になってはいる様子ですが、冬場を迎え、インフルエンザなどの流行が報道されています。渋谷などの人混みを移動する際は、マスクの着用などが有効と思われます。
(2025年11月加筆修正)

例会についての説明

  1. リモート方式の例会は会員限定です。会員は、所定の会費を納めている必要があります。メールアドレスに関連付ける事務作業が必要なため、例会前々日を締め切り日とします。メーリングリストを作成しBCCでお知らせします。
  2. リモートのシステムはZoom会議をベースとします。
  3. 参加者には回線の金銭的負担が発生します。特にWiFi(自宅等で使用する専用のネット回線)以外の電話回線やスマホなどの場合、予想外の金額になる可能性もありますのでご注意ください。
  4. 本リモート例会を原因とした損害が生じても会は責任を負いません。
  5. 個人情報は、今までどおり、本会の運営目的以外には使用しません。
  6. 今までに「招待状が届かない。」と言った障害情報が寄せられることがありました。お申し込みについては必ず返事をする様にしています。招待状は例会資料などと併せ、前々日の24時(日本時間)までに送付することとしています。もし、招待状が届いていない様な状況であれば、例会等の開催時まで、再度、申込みフォームを利用してご連絡を下さい。招待状が届かない原因としては、事務局のミス、メールアドレスの不完全、迷惑メールに選別されていた、何らかの通信障害などがありました。

お申し込みについて

  1. リモート例会申込みフォームよりお申込みいただいた方に招待状を送付します。参加のご意思とお名前とメールアドレスをお知らせください。
  2. 過去にお申し込みをいただいている方はそのまま有効です。再度のお申し込みは不要です。
  3. リモート例会と、リモート読書会はそれぞれ分けて扱いますので、各々お申し込みください。
  4. 参加を取りやめる場合はご連絡をください。
  5. 会員でない場合はどうしたら良いか。「会員ではないけれど……」説明のページを用意しました(2022/1/25加筆)。

 それではよろしくお願い申し上げます。