コロナ下に於ける例会開催等について

※ 新型コロナウイルスによる感染もあしかけ四年の長きに亘ります。これらについての注意事項等は、各回ごとに記載してまいりましたが、繰返しが多く煩雑になる傾向があるため、このページにまとめて記載することとしました。
※ 新型コロナウイルスへの対応も、感染後の対応、後遺症、ワクチン接種及び副反応、各種検査、マスクなどの評価も諸説紛々で分かり難い上に加え各個人の感覚にも差があります。また、身近の感染者も増加傾向があります。会では、状況により会場確保をし、加えてリモートによる参加方法も用意していますので、適宜ご判断の上、参加をお願いします。
※ 最近では、感染症法5類への鞍替え、WHOによる(一種の)収束宣言?統計の取扱の取りやめなどあります。しかし「波」としての数え方では9波に該当する感染状況で、所により医療機関の逼迫も聞こえ予断を許さないことは確かです。(2023年7月加筆修正)

例会についての説明

  1. 各位におかれましてはご判断の上参加方式を選択して下さい。
  2. リモート方式の例会は会員限定です。会員は、所定の会費を納めている必要があります。メールアドレスに関連付ける事務作業が必要なため、例会前々日を締め切り日とします。メーリングリストを作成しBCCでお知らせします。
  3. リモートのシステムはZoom会議をベースとします。
  4. 参加者には回線の金銭的負担が発生します。特にWiFi(自宅等で使用する専用のネット回線)以外の電話回線やスマホなどの場合、予想外の金額になる可能性もありますのでご注意ください。
  5. 本リモート例会を原因とした損害が生じても会は責任を負いません。
  6. 個人情報は、今までどおり、本会の運営目的以外には使用しません。
  7. 今までに「招待状が届かない。」と言った障害情報が寄せられることがありました。お申し込みについては必ず返事をする様にしています。招待状は例会資料などと併せ、前々日の24時(日本時間)までに送付することとしています。もし、招待状が届いていない様な状況であれば、例会等の開催時まで、再度、申込みフォームを利用してご連絡を下さい。招待状が届かない原因としては、事務局のミス、メールアドレスの不完全、迷惑メールに選別されていた、何らかの通信障害などがありました。
  8. リモート方式のみの例会終了後、web懇親会(雑談の時間、アルコールOK)を行ってきましたが、会場での例会等がある場合は省略しています。

お申し込みについて

  1. リモート例会申込みフォームよりお申込みいただいた方に招待状を送付します。参加のご意思とお名前とメールアドレスをお知らせください。
  2. 過去にお申し込みをいただいている方はそのまま有効です。再度のお申し込みは不要です。
  3. リモート例会と、リモート読書会はそれぞれ分けて扱いますので、各々お申し込みください。
  4. 参加を取りやめる場合はご連絡をください。
  5. 会員でない場合はどうしたら良いか。「会員ではないけれど……」説明のページを用意しました(2022/1/25加筆)。

 それではよろしくお願い申し上げます。